ロボット・パズルそろばん・読解思考力|岡山市スコラこども塾

ICT学習を通して、学ぶ「喜び」と「感動」を提供する

TEL.086-239-9781 FAX.086-239-9782 岡山本部教室
ニュース

高校「情報Ⅰ」から共通テスト対策までこれ一本 基礎からPythonまで楽しく演習 

情報Ⅰ高等学校

5歳のアルゴリズムから高校情報1と共通テスト対策まで一貫指導の行程が完成

中学生での先行学習も可能となります。

program STEAM

 

 

5・6歳から始まる「数と思考力」のお稽古 Jr.Club

幼児期の「しつけ」や「習い事での質のよい介入」は、非認知能力を高めるとされます。「好奇心」や「粘り強さ」や「自己統制」「審美性」などに幼少期は重要な期間です。

就学後の自立学習姿勢を準備するため、5~6歳はきめ細かく幅広い知育の時期と考えます。

そこで2021年「Jr. Club ジュニアクラブ」を開講しました。

楽しみながら学ぶ

対象を自律学習への姿勢を整える5~6歳児からとし、「数の把握」や「空間認識と思考力」の端緒を開き、「学びの習慣化」や「粘り強さ」を育むことに注力します。

演習内容は、「プチ・そろばん」「教具演習」「かずのおけいこ」「パズルJr」「各種映像教材」など各10分程度のサーキットトレーニングで50分間集中します。講師一人に2~4人の少人数演習を実現します。従いまして、完全時間予約制となります。

期間は定めず、「そろばん塾ピコ」や「算数パズル道場」で自律的に取り組める準備ができた段階で思考力診断テストを実施し、当塾の本科へと進級していただきます。既に第一期生は、上位の検定を伴うクラスに進級し、3・4年生と競い合う2年生が生まれています。

是非、体験授業にご参加ください。要予約です。

数と計算 量的把握能力の育成

数と計算

空間と平面の把握と同時多条件思考

図形と思考力

プチそろばん

そろばんプチ

 

 

 

 

「Society5.0」ネットワークとデータが作り出す社会では、鉄や石油に代わって、データが「価値」を創造し産業を動かします。その結果、GAFAと呼ばれる企業群が国家と並ぶ影響力を有し、メガバンクや損・生保のトップは数学科出身者で占められるようになりました。リスク管理や市場予測モデルの開発には、数学の知識が不可欠だからです。生成AIなどのデータサイエンスにも数学は表裏の関係にあります。 従って、「算数が苦手だから文科系」は「昭和の昔話」となりました。また、読解・思考力は数学に必須な要素でもあり,日本型の文・理系は死語となります。

「粘り強さ」と「学びの習慣」を定着させる当塾は、そろばん塾ピコ・算数パズル道場で数量・図形に対するイメージ化能力と仮説思考能力の育成を掲げてきました。数を1から始まる順番として理解(覚える)するだけでなく、視覚的に数量をイメージさせる。従って、補数や分数も視覚的・立体的に把握する。なぜなら、高等数学でもこの視点は重要だからです。

5・6歳児からの数の量的な把握力と思考力のお稽古を目的とした「Jr.Club」週一回50分2~4人の編成で教材込みの7,700円から

お買い物ゴッコ演習

お買い物ゴッコ演習

「時計」と「買い物」の演習

「時計」と「買い物」の演習

ほも通し 表と裏の関係

ひも通し

 

 

(さらに…)